兼業主夫の生き様
平日の家事はほぼまかされているリーマン。そんなリーマンのつまらん日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さらば100叩き
リコーカップの報告が遅くなりました。。

まあこれだけ日にちがあいてしまったので、今更報告しても・・・

一言 やはりプロはウマイ。 特にアプローチとパターが。。

女子プロのパッティングを見ていると、自分のパッティングがいかにがちがちにストロークしていたか痛感しました。がちがちでは微妙なタッチは出せませんもんねー


明日3日とあさって4日はゴルフです。
北海道では雪が降って、もうシーズンオフみたいですが、宮崎は1年中ゴルフできます。でも、やっぱり寒いです。

明日は天気が良くなるみたいですが、あさっては雨模様・・・
んー いまいち気分がのらない。

まあ、今年のゴルフもあと3回が良いところ。
3回のアベレージが3桁を卒業できればいいのですが。。

いや強い信念をもって、100は叩かないと言い聞かせよう!
でないと、前回みたいに集中力が途切れてしまうので・・

年内の残りのゴルフで100が切れれば、来年の目標は一気に90切りに設定したいな。

がんばろ


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓をクリックしてください。
人気blogランキングへ



[さらば100叩き]の続きを読む
リコーカップ見て来ます
1ヶ月ぶりです。。

ゴルフの方はあまり成長しておらず、前回は47、53 またまた100点台に戻りました・・・

自分的にはショットの方は、かなり良くなっている気がするのですが、ここ一番でチョロをしたりで、結局スコアの方は変化が無いようです。
来月は3日、4日連続で行ってきます。。

それと、明日リコーカップを見に行ってきます。

我が家から5,6kmと近く、過去に何度か廻ったことがあるので、女子プロの飛距離、戦略等も多少わかる気がします。

時間があれば、また報告します。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓をクリックしてください。
人気blogランキングへ
ラウンド前は早起きを・・
休みの日は朝から練習へ行くことが多かったけど、
最近は昼前に行くことにしています。

というのも、朝から張り切って練習に行くと、100%スイングの調子が悪くなってしまうからです。

目覚めて1時間ぐらいでスイングしても、体がまだ起きていないために、腕と体がリンクせず、普段意識しなくても出来ていることが、全く出来なかったりします。
またそこで、スイングの不調を治そうとすると、余計にリズムが狂い、ますますラビリンスにはまってしまいます。。

スポーツはなんでもそうだけど、ゴルフスイングでは特に、研ぎ澄まされた感覚と一瞬の集中力が無ければ、間違いなくミスショットになってしまいます。。
睡眠不足であったり、体が起きていない状態でスイングしてもいいショットは生まれません。

ラウンド前は8時間睡眠とラウンド3時間前には起きるよう心がけてます。
あと、起きてから風呂に浸かり、ストレッチすれば体も早く目覚めてくれるでしょう。。

前回のラウンドからはじめたことなんですが・・・


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓をクリックしてください。
人気blogランキングへ
ショートアイアンが捕まらない?!
今日も練習に行ってきました。

まあまあでしたけど・・・

今日の反省点を挙げときます。

最近たまに出る症状が、ショートアイアンが捕まらなくなることです。
長いクラブは全然問題なく打てるのに、PW以下がまるで飛ばないし、ボールのしたを擦りあげる感じで弱々しく飛んで行きます。

原因は、インパクト以降に右手が左手を追い越して行ってないからのようです。。。今日やっと気づいた。
ショートアイアンはミドルアイアン以上に通常なら捕まるのですが、引っかけが嫌なので、右手の返しを押さえ気味に振っていたことから、徐々に返すことじたいを忘れていたようです。

そういえば、アプローチもシャンクの連続があるけど、これも右手が返らないのが原因か?

まあインパクト以降は、右手が左手を追い越す動きがなければ、ボールは捕まらないということを肝に銘じておきます。。

そうそう、
ショートアイアンの調子が戻った後、ドライバーも右手が左手を追い越す様に意識すると、いつも以上に飛んだような・・

でもこれを意識しすぎると、引っかけがでるんだろうなー

まあ今後は、捕まらない時には右手の返しを意識するぐらいのキモチでいいかも・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓をクリックしてください。
人気blogランキングへ
ベストスコア更新
昨日宮崎国際ゴルフ倶楽部を廻ってきました。
天気はあいにくの雨でしたが、その日は特別料金となっているためか、非常にたくさんの方が・・・
おかげで私の同伴者達はロッカーを借りることができず、皆で私のロッカーを共用することに。。

スコアの方は一応ベストスコアを一つ更新して、96でした。。

ここのコースは距離も長く、両側OBなど比較的難しいコースと云われています。
ここ何日か雨が降り続いているという条件の中での、ベストスコア更新でしたが、
正直あまり喜べません・・・

というのも、ここ最近力を入れて練習していたパットの成果がほとんど出なかったことです。
今回のパット数は恥ずかしながら42です。
3パット以上が7回、そのうち一回は4パットです・・・
最後まで距離感がつかめないまま終わってしまった感じです。

ある程度までの距離はスイング幅で決めていたので、大きく外れることは無かったものの、
ロングパットは雨のため非常に重く、打ち切ることができません。。
もっと強くと思っていても、転がりのいいパターマットでの練習だったために、どこかでブレーキが掛かってしまっていました。
そのため午後からは特にパターに自信を無くし、短い距離までリズムを壊してしまったようです。

ショットについては、今までに無いぐらい絶好調でした。。
今回はある程度のミスを想定してターゲットを決めていたので、大きなミスは4,5発だけだったような・・・
あとはすべて想定内といった感じだったので、次のショットで確実にグリーンに乗せることもできていました。
ショットで一番悔やまれることは、2ホール目の谷越えで、フェアウェイも狭く、たしか両側OBだったので、
安全策でスプーンを使ったのですが、結果はあわせにいったばっかりにスライスしてしまい谷底へ・・・

弱気なマネージメントで、やらかしてしまったので、
次のホールからはとにかく迷い無く振り切ることを徹底しました。

その結果それ以降はOBも無くなり、ドライバーの安定感は抜群でした。
フェアウェイキープ率自体はそれほど高くないけど、フェアウェイからこぼれてラフ、といったことが多く、
2打目を傾斜や林から打つと言うことが、今回はまったく無かったですね。。

これほどショットが冴えていたにもかかわらず、スコアはあまりパッとしません。。

パッド数がせめて36を切れるよう、さらに精進したいと思います。

今回は無事100を切ることができたので、ゴルフを辞めずにすみそうです。。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓をクリックしてください。
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。