兼業主夫の生き様
平日の家事はほぼまかされているリーマン。そんなリーマンのつまらん日記です。
ショットの精度を考える
再度自分の現状(実力)を認識し、今後のゴルフスイングへの課題を見つけたいと思います。
下記で云う精度とはターゲットに対して半径10m以内に入る確立% またこれは練習場での評価です)

◎5アイアンの時(目標飛距離170ヤード)
力んだ状態でのフルショット 平均飛距離150ヤード 精度0
力まずフルショット 平均飛距離170ヤード 精度40
力まずコンパクトショット 平均飛距離165ヤード 精度50

◎7アイアンの時(目標飛距離150ヤード)
力んだ状態でのフルショット 平均飛距離130ヤード 精度10
力まずフルショット 平均飛距離150ヤード 精度50
力まずコンパクトショット 平均飛距離145ヤード 精度70

◎PWの時(目標飛距離120ヤード)
力んだ状態でのフルショット 平均飛距離105ヤード 精度30
力まずフルショット 平均飛距離120ヤード 精度60
力まずコンパクトショット 平均飛距離115ヤード 精度80

総評
力みが飛距離をロスすることは明らかです。
またフルショット、コンパクトショットの飛距離の差も僅か5ヤード。

コンパクトショットにすることで、オーバースイングになりにくく、スイングプレーンが安定します。
またフォローでラインを出していきやすいことからも、方向性はかなりいいです。
この5ヤードの飛距離を求めるよりも、ワンクラブあげて、コンパクトにスイングする方が精度も高くなります。

力みは100害あって1利無しです。力みをとり、リズム良くスイングすることと、コンパクトショットで方向性を高めることが、スコアアップへの近道ですね。

今までも、わかっていたことですが、書き出す事により再確認できました。
今後はこれを念頭に置き、ミスをしないゴルフミスになりにくいゴルフを目指していきます。

って言っても来週には忘れてそう・・・

ちなみにコンパクトショットとは、スリークォーターショットの事です。。

なるほどって思った人も、当たり前って思った人も、せっかくですからクリック↓していってくださいな。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ジャンキーさん、とあさんのブログで宮崎の話題をされてたので目に付きました。
お隣の鹿児島在住のブログ初心者のももです。以後よろしくお願いしま~す!
私のお気に入りの飲み物はアミノバリューとヴァームウォーターです。
2005/08/03(水) 19:05:29 | URL | もも #a4.b9hII[ 編集]
ももさん
はじめまして。

私は古い人間なもんで、ポカリがあれば絶対ポカリです。

宮崎には最近、西日本最大級のイオンモールができました。
実は我が家のすぐそばです。
宮崎も少しずつ便利になってます。
宮崎にも遊びにきてくださいね~
今後ともよろしく頼みます(^^ゞ
2005/08/03(水) 21:53:31 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
同感です
>力みは100害あって1利無しです。

まったく同感です。っていうか、実際その通りだと思います。特にダウンの開始時は4割くらいの力で始動をしないと、逆にヘッドに仕事をさせることが出来なくなります。ひもの先にヘッドが付いてて、そこでいくら力を入れても一緒ですものね^^
2005/08/04(木) 13:12:20 | URL | snuffkin #wLEZAg7U[ 編集]
snuffkinさん
ありがとうございます。
snuffkinさんが云うと、説得力ありますね・・・
最近、スイングはいかに遠心力を有効に使ってやるかじゃないかと感じてます。
そのためには力みがあっては、遠心力を感じることが難しくなりますもんねー

2005/08/04(木) 16:12:56 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikirusama.blog17.fc2.com/tb.php/7-cf8ce5d4
この記事へのトラックバック
