兼業主夫の生き様
平日の家事はほぼまかされているリーマン。そんなリーマンのつまらん日記です。
避難指示
台風14号が通過しました。
今回の台風は宮崎にとって悪い条件がたくさん重なっていたこともあり、多くの被害がでたようです。

山口県でも錦帯橋の橋脚が流され、
北海道に再上陸するらしいですね。

まだ台風シーズンが始まったばかりなのに、
いきなり大打撃を受けた感じです。


今回の台風では、はじめて避難を余儀なくされました。

近くの川が氾濫する危険性があったため、消防団の人が避難するように、呼びかけていました。
それがたしか夜中の0時30分ぐらいだったような・・
眠たくて動きたくなかったけど、強引に身支度させられ、奥さんの実家へ避難しました。

翌日もとても仕事に行ける状態でなかったので、実家で状況を見守っていました。。
身近なところが浸水している映像がテレビで流れているのを見ると、
災害も他人事では無いなと実感しました。。


ここ最近地震が頻発していたり、台風の被害が大きくなっているような・・・
普段から防災グッズや非常食を備えておく必要がありそうです。

お風呂の水も使い終わったらすぐに流してしまわずに、翌日お風呂に入る前まで溜めておきましょう。
水は1日3リットル必要らしいので・・・

それと今日にでも、災害が起こった時、家族がどこでおちあうか決めておきましょう。。

人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
たいふーん。
ジャンキーさん、避難ですか?
大変でしたね。

奴は北海道に向かってるんですよね?
北海道の人は台風慣れしていないので、気をつけなくてはなりませんね。
家族はいないので落ち合う場所は決めなくても良いのですが、川に流されても誰も気づいてくれないのだろうか・・・?
自分の身は自分で守ります!(`・ω・´)シャキーン
2005/09/07(水) 17:04:23 | URL | とあ #-[ 編集]
たいふーん
とあさん
台風舐めると、とっても危険です。。

そんな日に川遊びしないでくださいね。


ブログが更新されていなければ、北海道警察に捜索願いだしておきます。。
2005/09/07(水) 17:09:30 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
大変でしたね
鹿児島の被害も宮崎に近い大隅半島側に集中してました。
テレビで大淀川の氾濫の様子を見て驚きました。まるで、この前のアメリカのハリケーン襲来のときの画像みたいな光景だったから!!
生まれてこの方、台風にしろ10年前の8.6水害にしろ避難しなければいけない状況には遭ってません。でも、いつ何時何が起こるかわからない最近の天変地異ですから、備えあれば憂いなしで何もない普段こそ、きちんと準備しておかなきゃならないでしょうね。
2005/09/07(水) 18:22:57 | URL | もも #a4.b9hII[ 編集]
大淀川
自宅は大淀川に近いので、
堤防が決壊したら、完全に水没していたでしょう。。

今回はぎりぎりセーフといった感じでしたが、次回の台風も無事乗り切れるかな??
心配です。
2005/09/07(水) 18:48:44 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
九州は
台風が上陸すると被害が大きくなってしまうことが多いですよね。今後これ以上の被害がありませんように、、、。

2005/09/08(木) 02:32:47 | URL | びこ #-[ 編集]
被害状況がようやく見えてきました。

宮崎では至る所で、道路が寸断されている模様です。

しばらく台風が来ないことを願うばかりです。。
2005/09/08(木) 13:16:06 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
鹿児島も
垂水市周辺の被害はかなりだったようです。
道路が寸断された場所もあるみたいで、昨日は海から食料などの補給をしたみたいです。
早く復旧できるといいんですけどね。
ところで、今更なんですが、ジャンキーさんのブログ、勝手に自分のお気に入りに入れてます。ご報告が遅くなりました!!これからも宜しくです。
2005/09/08(木) 13:46:07 | URL | もも #a4.b9hII[ 編集]
リンク
ももさん、リンクありがとうございます。

わたしも勝手ながらリンクさせて頂いておりました。

お互い九州南部と云うことで、いずれご一緒にラウンドできればと思ってます。。

それまで迷惑かけないよう、練習しておきますね。

こちらこそ、今後ともよろしく願います。

2005/09/08(木) 15:39:29 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikirusama.blog17.fc2.com/tb.php/21-bf09186c
この記事へのトラックバック
