兼業主夫の生き様
平日の家事はほぼまかされているリーマン。そんなリーマンのつまらん日記です。
スポンサーサイト
スイングが安定、しかし・・
昨日も練習してきました。。

ここ最近非常に好調で、ショットが今までに無いぐらい安定しています。

今はただ、
スイングリズムと
切り返しのタイミングと
力みをとることしか意識していませんが、

ストロンググリップにしてから、ボールの捕まりがかなり良くなったみたいです。




今までスプーンはバッグに入れているだけだったのですが、
昨日久しぶりに挑戦してみました。


決して力強く振ったわけでは無いのですが、
かるーく振り抜いただけで、以前のドライバーよりはるかに飛んでくれます。

また力まないから、スイング軌道が安定して、芯で捕らえることが多くなりました。


力みを取ることは、飛距離を出すだけでなく、スイングを安定させるためにも重要な要素ですね。。



とまあ、非常に好調ではあったのですが、
突如として、左脇腹に激痛が・・・

体を捻転させると、体が拒否反応を示してしまい、
とてもスイング出来る状態ではなくなってしまいました。



ここ最近、切り返しの時、上半身がトップに上がりきる前に、下半身が先に始動するよう心がけていたのですが、
それにより、いままで以上に腰(左脇腹)に負担が掛かっていたようです。

上半身がまだ捻転途中の状態で、下半身が逆方向へと回転すれば、捻転力は増します。
でもその分、左脇腹の筋肉には相当負荷が掛かっているようです。

ただこのスイングにしてから、飛距離も伸びているし、腕の力が抜けた状態でダウンスイングに入れることから、
スイング軌道も安定しています。

このスイングで間違い無いって思っていますが・・・


このねじりに耐えられる筋肉がつけば、さらに飛距離はのびるかな。。

楽しみです。



飛ばしの秘訣がわかってきたなと思った人
クリック↓お願いします。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
GOLOFERの集い
初めまして、突然の書き込み失礼致します。アクセスUPに役立つゴルフ関連ブログランキング『GOLFERの集い』がOPEN!!これを機にブログのアクセスUP、他ブログの管理人様との交流等、新しい発見に出会えると思います。
『Handy Cap 0』PGA認定サイト http://hc0.jp
『GOLFERの集い』http://hc0.jp/rank/html/index.html
『GOLFERの集い』登録ページ http://hc0.jp/rank/html/regist.html
この機会に是非ともランキングへの参加をお願いしたいと思います。
最後までお読み頂きまして有難う御座いました。
2005/08/26(金) 20:54:06 | URL | HC0 #tHX44QXM[ 編集]
練習前後のストレッチ
ちゃんとやってますよねぇ??
特に終わった後のストレッチで次の日に残る疲れが全然違うと思いますよ。

ストロンググリップ、私もしばらく挑戦してたのですがどうにもうまくいかず断念しました。
スクエアの方が合ってるようです。
2005/08/27(土) 00:28:56 | URL | びこ #-[ 編集]
ストレッチ
体を痛めやすい方なので、練習前後のストレッチは、しっかりやっていると思うのですが・・・
まだまだ足りてないようです。

まだ痛みは取れません・・・
しばらくはパッティングの練習だけです。。
2005/08/27(土) 10:13:19 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
腰痛持ち
私は腰痛もちです。
なので定期的にマッサージに行って調整してます。
あと、練習前のストレッチですが、私の場合は大抵が練習前にスポーツクラブでめいっぱい汗をかいたあと、つまり筋肉が温まっているときに行くことが多いので、そのまま打っちゃいますね。
ちなみに、ストレッチのコツは、「気持ち良いなぁ・・・」と思う程度の力で、ゆっくりじわじわと伸ばすこと。あと呼吸を絶対に止めないことだそうですよ。
2005/08/29(月) 18:01:22 | URL | もも #a4.b9hII[ 編集]
陣中見舞^^
>力みを取ることは、飛距離を出すだけでなく、スイングを安定させるためにも重要な要素ですね。。

本当にそうですね。余計な力は全く百害あって一理なしです。
ヘッドに仕事をさせればいいのに、シャフトやグリップにまで仕事をさせようと力が分散してる人が沢山いますねぇ。
私も気をつけなければ!

腰の方、どうですか?
2005/08/31(水) 13:21:42 | URL | snuffkin #wLEZAg7U[ 編集]
そろそろ
そろそろマッサージに行って調整しないとやばいかも・・・。背中から腰にかけての張りが結構きてます。
出来ればラウンド前に行きたいけど、ラウンド前日に行くと翌日が結構きつかったりするんです。日曜が終わってからかな・・・。
ちなみに、本日は練習へ行ってまいります。
また腰が痛くなりそう・・・ゴルフバカ!
2005/08/31(水) 20:01:21 | URL | もも #-[ 編集]
snuffkinさん ももさん
コメントありがとうございます。

腰の方はすっかりではないですが、スイングできる程度に復活しました。

最近は調子が良いので、練習に行きたくてうずうずしています。。

ももさん あまり無理しない方が・・・
2005/08/31(水) 23:58:50 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikirusama.blog17.fc2.com/tb.php/18-69155a80
この記事へのトラックバック
