兼業主夫の生き様
平日の家事はほぼまかされているリーマン。そんなリーマンのつまらん日記です。
今どきのアイアン
最近まで、ゴルフは道具じゃないって思ってました。。

というか、ただ道具にお金を掛けたくなかっただけなんですが・・・


最近、練習場に行けば、頻繁に試打会が行われています。

今までは、まったく近寄ることもなく、
関係ないねって感じで見ていたのですが、

最近、少しアイアンに思うところがあって、
ものは試しと思い、何本か借りて打ってみました。




正直驚きました。

今のアイアンってこんなに簡単なの??てな感じです。


今使ってるアイアンは、
恥ずかしながら、かみさんのお古です。。
といっても、レディースではないと思いますが・・・

その前の使用者が、かみさんの従兄弟で、
その前の使用者が、従兄弟の上司ということです。

いつの年代のモノかは不明です。。

メーカーはスポルディング?というものらしい、
クラブヘッドはキャビティで、
シャフトはカーボンのRじゃないかということです・・・


クラブには何も記載されていないので、わかりません。。



最近、スイングの方も安定してきて、調子は悪くないのですが、
調子が狂う原因は決まって、手打ちになってくることからです。

スチールシャフトのサンドウェッジ、アプローチウェッジでは、
クラブの重さを感じられるので、手打ちにならないのですが、
ミドルアイアンぐらいからは、クラブが軽すぎて手で上げて、力で
振るようなスイングになることが多い気がします。


そこで今回、重量があり、打ちやすく、今どきのアイアンに興味を示した訳です・・



マッスルバックタイプ、キャビティタイプ、中空タイプ、またスチール、カーボンなどいろいろ打たせてもらいました。

結論から言うと、
易しさを求めればキャビティ。
易しさと距離を求めれば中空。
打感と見栄を張りたければマッスルバック。

また、最近のクラブヘッドは結構大きく重いために、カーボンシャフトではヘッドが遅れてしまい、右へ抜けてしまうことが多く、
インパクトでタイミングを合わせるのが難しいような・・・
距離を求めるなら、カーボンになるのだろうけど、安定したスイングと方向性を求めればスチールの方が良さそうです。

近々アイアンを購入する予定です。

また報告します。


いつもいつもありがとうございます。
今日もクリックしてください。↓
  人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikirusama.blog17.fc2.com/tb.php/16-a640407d
この記事へのトラックバック
