兼業主夫の生き様
平日の家事はほぼまかされているリーマン。そんなリーマンのつまらん日記です。
ラウンド結果
昨日宮崎愛和大淀コースに行ってきました。

結果は out 57 in 45 total 102 総PAT数32
いつものスコアとほとんで変わりませんでした・・・

今回はかなり期待していたのですが、
出だしに力みすぎて、最初のティーショットがいきなり、クラブのつま先にあたり、隣のホールのバンカーへ、
そのバンカーショットも、プッシュアウトのOBで、最悪スタートです。
しかも、最初のティーショットで、腰を痛めてしまい、散々でした(T_T)

後半に入り、ビール飲んだのが良かったのか?
ショットが安定してきて、ラスト6ホールでは、パーボギーパーボギーパーボギーと今までに無いぐらい安定して終えることができました。
この辺は練習の成果が出ていたような気がします。

それにしても前半がひどすぎましたね・・・
緊張感が力みを産み、スイングリズムが完全に狂ったみたいです。

正直、最初はボールに当たる気がしなかったです・・
とあさんも言ってたけど、コースで力みを取るのは難しいですね。。

今回こんなにショットが乱れていたにもかかわらず、後半45で回れたのは、アプローチとパットが、過去最高に良かったからですね。。

グリーン周りからのアプローチは、ほぼワンピンぐらいに集められていたような。。
50ヤード前後のアプローチやガードバンカーからのショットも、そこそこ狙い通りだったし・・・

やはり課題はドライバーにありそうです。
前半(OUT)では一つもドライバーが当たりませんでした。
チョロか、つま先に当てて隣のコースに飛ばしてしまうかのどっちかです。
ただ後半に入ってから、力みが抜け、左脇を締めるよう意識することで、ボールの捕まりが急に良くなりました。
次回同じ症状がでたときには、すぐ対処できるかな??

そういえば、前日ストロンググリップに変更したのですが、後半その成果が出ました。

飛距離280ヤードに到達しました

落ちどころが良かったのでしょうか??

しばらくは
ドライバー修行に力を注ぎたいと思います。


昨日夜のゴルフ反省会では、汗を目一杯かいたので、ビールが飲める飲める。
酔いがまわるのもはやかったですが・・・

でも、気がつけば3時ぐらいまで飲んでいましたね。。

宮崎では芋焼酎を飲むことが多いですが、
これって二日酔いしにくいですよ!!
おすすめです。黒霧島

いつもクリックありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。↓
   人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ジャンキーさん、鹿児島暑かったけど宮崎も暑かったことでしょう。
私も二日続けてのゴルフ、どうなることかと思いましたが、思いがけず日曜はいいスコアがでました。
私の場合、お昼のビールを控えたおかげかな(爆)
あと、ドライバーがそこそこ距離が出て、しかも打ちやすいライにあればかなり楽。特にこの時期はラフが深いんでフェアウェーキープがスコアメイクには欠かせないですよね。
これからもお互い暑さに負けずにゴルフライフを楽しみましょう!!
2005/08/08(月) 09:19:55 | URL | もも #a4.b9hII[ 編集]
こんにちは。
後半の45、すごいじゃないですか!
前半は気合が入りすぎたのでしょうかね。
とあは後半バテました。
両方50超えてるので、いつ100切れるんだか・・・。
お互い、練習場では調子がいいんですけどね。(´ε`;)ウーン…
次、がんばりましょうね♪
2005/08/08(月) 10:23:23 | URL | とあ #-[ 編集]
ももさん
宮崎暑かったです。
グローブ灼けが、かっこわるいです・・

スコア見せてもらいました。
すごいっすね!!
わたしももっと精進しますので。。

ご指導よろしくお願いします。
2005/08/08(月) 11:28:17 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
とあさん
後半45はハーフベストタイです(^ヘ^)v

でも+4が一回あり、これが頂けません・・・

本番でも練習場の再現が出来るようにする事が、お互い課題でしょうかね??

次回がんばりましょう!
2005/08/08(月) 11:32:21 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
ゴルフ灼け
グローブ後はゴルファーの勲章・・・なんてことないですかね(爆)
私の左手には時計のあとが眼に鮮やか白く光ってますよ。
半袖のあとの「土方灼け」が嫌で、最近のラウンドはもっぱらノースリーブです→藤井かすみに似てると言われた(格好だけ)。
しかし、私の二の腕の「ぷるんぷるん」をみて、口の悪い某男性は「ムササビ」と言います。
2005/08/08(月) 12:50:44 | URL | もも #a4.b9hII[ 編集]
ムササビ
うーん
ムササビとはなかなか良い表現ですね。。
ばっちしイメージ湧きました(^^ゞ

今後使わして頂きます・・・
2005/08/08(月) 13:19:27 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
ラウンド
お疲れさまでした~。
「ストロンググリップ」って女子にも効果ありですか?(←女子には難しいですか?)
今度私も試してみようかなぁ。私も最近ドライバーうまくいかない事が多くて、、、。
2005/08/09(火) 01:41:05 | URL | びこ #-[ 編集]
びこさん
女子に効果有りかどうかは、正直???です。
わたしもまだはじめたばかりなので・・・
でもゴルフ雑誌など見てると、非力な人には向いているってことが書いてあったような??
最近の女子プロを見てると、みんなストロングに握っているようなので、
いいとは思いますが・・
試してみてください。。
お役に立てなくて申し訳ないです。
2005/08/09(火) 12:35:53 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
パットが・・・
実にいいですね^^
2005/08/10(水) 21:34:57 | URL | snuffkin #wLEZAg7U[ 編集]
snuffkin さん
そうなんですよ。パットが非常に良いのでびっくりしました。
1パットが7回あったので。。
距離感が合う日は、自信もってパットできるので、それが良かったのかな??
パットって、リズムが良くて、フォローがしっかり取れたときは、狙い通りに転がる気がします。
どうでしょう?
2005/08/10(水) 22:35:04 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikirusama.blog17.fc2.com/tb.php/10-d2c43c2f
この記事へのトラックバック
夕べは早めに休めたせいか、今日は比較的目覚めは爽やか!!いつものラウンドの流れ通り、家の近くの練習場で80球を打ちスイングチェックと体慣らしをした後、スタート1時間前にはゴルフ場に到着!!そして、パット・アプローチなどを練習していい感じでスタートを迎える...
2005/08/08(月) 09:12:28 | もものためいき
