兼業主夫の生き様
平日の家事はほぼまかされているリーマン。そんなリーマンのつまらん日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
避難指示
台風14号が通過しました。
今回の台風は宮崎にとって悪い条件がたくさん重なっていたこともあり、多くの被害がでたようです。

山口県でも錦帯橋の橋脚が流され、
北海道に再上陸するらしいですね。

まだ台風シーズンが始まったばかりなのに、
いきなり大打撃を受けた感じです。


今回の台風では、はじめて避難を余儀なくされました。

近くの川が氾濫する危険性があったため、消防団の人が避難するように、呼びかけていました。
それがたしか夜中の0時30分ぐらいだったような・・
眠たくて動きたくなかったけど、強引に身支度させられ、奥さんの実家へ避難しました。

翌日もとても仕事に行ける状態でなかったので、実家で状況を見守っていました。。
身近なところが浸水している映像がテレビで流れているのを見ると、
災害も他人事では無いなと実感しました。。


ここ最近地震が頻発していたり、台風の被害が大きくなっているような・・・
普段から防災グッズや非常食を備えておく必要がありそうです。

お風呂の水も使い終わったらすぐに流してしまわずに、翌日お風呂に入る前まで溜めておきましょう。
水は1日3リットル必要らしいので・・・

それと今日にでも、災害が起こった時、家族がどこでおちあうか決めておきましょう。。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。