兼業主夫の生き様
平日の家事はほぼまかされているリーマン。そんなリーマンのつまらん日記です。
残念!ラウンド報告
遅くなりましたが、
ラウンド結果報告です・・・

9/17 宮崎カントリークラブ
inスタート
in 48 out 54 total102でした・・・

いつもと変わらないスコアです。。

今回はこの日に向けて、かなり調整してきたのですが・・・

当日も1時間30分前に到着して、練習場で軽く打ち込んで調整したのですが・・・

出だし好調でボギー、パー、ボギー、パーと80台も期待させたのですが・・・

結果はいつもと同じでした。。


敗因は、
一つ ラフが強すぎ。
今度リコーカップがあるので、伸ばしているとのことです。
それにしても、ラフの密度が濃すぎました。。
クラブを振らないと、全然距離でないし、振りすぎるとオーバーするしで、
セカンドショット、アプローチショットが大苦戦でした。

二つ パットの距離感
宮崎カントリークラブはコーライグリーンのためでしょうか?
芝目が読めない私にとっては、距離感が最後まで合いませんでした。
ワンパットが一度も無く、総パット数40です。

三つ 暑い
普段から乗用カートに慣れている私にとっては、
18ホール歩き続けることが、とてもきつかったです。
また暑い。
後半は暑さでキレてしまいました。。


まあいい訳ばかりを並べましたが、
それでも以前に比べてショットの方が比較的安定していたような気がします。
一番の課題であった、ドライバーショットも林に入れたのは2回だけで、
あとはフェアウェイかラフをキープできました。

ただやはりラフに入ってしまうと、その次のショットがばらけてしまい、
グリーン周りのハザードに捕まって、グリーン周りを行ったり来たりといった感じでした。

今まで、ラフを苦に感じたことが無かったのですが、
今回、ラフから寄せる難しさを実感しました。

まあ今まで簡単なコースばかりだったということですね。。


今後の課題は、
さらにドライバーの方向性を良くすることと、
ラフからのショットを練習しなければ といった感じです。

でもラフの練習ってどこでやればいいのやら??

というより、ラフに入れないマネージメントが大切ですよね?


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓をクリックしてください。
人気blogランキングへ

調味料バトン♪
とあさんから調味料バトンがまわってきました・・・
初体験なので、緊張してます。。

では早速、

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)

目玉焼き:塩こしょうまたはクレイジーソルト

納豆:しょう油&からし (ネギ必須 薬味だけど・・ 昨日はごま油と唐辛子を入れました。これも結構いけますね。)

冷奴:しょう油&七味&ショウガ (ショウガって薬味かな? ネギか大葉があればなお良い)

餃子:しょうゆ&酢&ラー油

カレーライス:しょう油(仕上げに焼き肉のタレでうまみがでます!粉チーズを入れると学校給食の味になる)

ナポリタン:タバスコ、いっぱい

ピザ:タバスコ、じゃばじゃば(辛いの大好きなので、とあさんと一緒です)

生キャベツ:ソースまたはしょうゆとマヨネーズをブレンドしたもの

トマト:砂糖 (トマトを焼くと甘くなるので砂糖は必要ありません)

サラダ:マヨネーズとワインビネガーと黒こしょうを混ぜたもの これおすすめです

カキフライ:タルタルソースとソースを交互に味わう

メンチカツ:ソース

コロッケ:ソース

天ぷら:天つゆ&七味たっぷり

とんかつ:下味がしっかりしていれば、そのままで良い ミラノ風カツレツの方が好きかな

ご飯:基本はそのまま おすすめは玉子かけご飯にかつお節とゆず胡椒と海苔の佃煮を混ぜて食べる。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
特にないかな?
生ハムメロンが苦手な人が多いみたいですが、
私は大好きだったりしますね。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

すいかとトマトに塩をかける。。
辛くする理由がわからない

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
アメリカンな味覚を知りたいのでビコさん 
同じ関西人としてアツさん
俳人の好みを知りたいのでりっちまろさん
恐れ多いですがスナフキンさん
ぼやきを聞きたいのでヤマナカシャン




既にまわってたり、答えるの面倒だったら

全然無視してもいいそうです。

よろしくお願いします。。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓をクリックしてください。
人気blogランキングへ
ラウンド心得
明日は久しぶりということと、普段行くコースに比べて難しいので、
ある程度スコアが悪くなることは、覚悟しています。。

でも、できれば100を切りたい!

そこで、明日のラウンドでの心得を再確認しておきたいと思います。

一つ 力まずリズム良くスイングする
一つ すべてのショットは8割以下の力加減で振る
一つ ラウンド中はスイングフォームを気にせず、ただボールをよく見て振り抜くだけ
一つ 飛ばそうとしない
一つ ギャンブルしないで、レイアップする勇気をもつ
一つ ロングパットはジャストタッチで入れに行け、ショートパットは曲がる前に入れろ



ここからは自己暗示に入らさせて頂きます。

アイアンとFWは距離より方向性が大切。
飛ばそうとしないで、ワンクラブ大きいのをもって、ラクに振り抜くだけで良い。
8割スイングを徹底すれば、ミスショットが激減することを忘れるな!!

ドライバーは7割の力加減でも240ヤードぐらい飛ぶんだから、それ以上距離を欲張るな。
マンブリさえしなければ、大けがはしないってことをよーく覚えておけ!!

アプローチは考えすぎるな!目標を見ながら素振りをして、ただそのフィーリングを実行するのみ!

パッティングはグリーンに上がる前から、全体の傾斜を確認すること。
他人のパッティングも十分に参考にすること。



今まで、ラウンド前に練習することは無かったのですが、明日は1時間以上前に行って、
50球ばかり練習しようと思ってます。
過去のラウンドを振り返ると、序盤はスイング自体を忘れてしまい、
4ホールぐらい経過しないと感覚が蘇りませんでした。
明日はその反省を活かして、序盤の大叩きを撲滅したいと思います。

なんか明日は途中でぶち切れないかぎり、良いスコアが出そうです。。

また報告します。


クリックお願い致します。ペコリ
人気blogランキングへ


宮崎カントリークラブ
LPGAツアーの宮崎リコーカップが宮崎カントリークラブで11月24日から27日に行われます。

で、明日は宮崎カントリークラブでラウンドです。。

このコースは、フェニックスカントリークラブ と同様、松林にセパレートされたコースです。
ドライバーが曲がれば林の中・・
松林深くに入ると、一回で出せないこともあります。

またガードバンカーがとにかく深くえぐれてます。

このコースでは、とにかくドライバーを曲げないこと、ガードバンカーに捕まらないように花道狙いが鉄則です。
まあこんな事が、ちゃんと実践できれば、100切りぐらいでうだうだしてないかな?

久しぶりのラウンド楽しんできます。


話が変わりますが、
先日放送されたトリビアの泉の中で、高校野球の応援にを連れてきた学校があるというのがありました。
その高校は兵庫県立鳴尾高校と云います。
鳴尾高校は甲子園球場まで歩いて、15分ぐらいの距離で、
昭和23年の大会で準優勝して以来、甲子園に出ていません。
近くて遠い甲子園なんですね。。

鳴尾高校が話題になったのは、それだけではありません。
10年以上前に、女子トイレビデオカメラが設置されていた事件があったと思います。
未だ犯人が捕まってないようですが、その舞台も実は鳴尾高校なんですね。。

いやー実に詳しいでしょ?


だってわたし卒業生なんだもん。

でもビデオカメラの事件の時は卒業していました。

私ではありません。

本当です。

本当に本当です。。


明日がんばってきます。
ゴルフの方を・・・


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓をクリックしてください。
人気blogランキングへ


ダンロップフェニックス
先日友人の結婚式に行ってきました。
式場は、宮崎が誇るシーガイアです。


シーガイアでの挙式はホテルの最上階(43階)にある、チャペルで行います。

ここからの眺めは最高です。
太平洋とゴルフ場を眼下に望むことができ、式までのあいだは、上からプレーを見ることができます。

シーガイアにあるゴルフ場といえば、去年タイガーウッズも参戦したダンロップフェニックストーナメントの舞台、
フェニックスカントリークラブがあります。

今年もタイガーウッズが来るそうです。。
誰かチケットくれないかなー

2年前にはタイガーウッズが来なかったこともあり、チケットをもらうことができたのですが、
今年は無理かな・・


下の写真はチャペルから撮影したものです。右手に見えるのは、オーシャンドームです。。
トム・ワトソンゴルフコース


このゴルフ場はフェニックスカントリークラブではなく、フェニックスの南側に隣接したトム・ワトソン コースです。

フェニックスカントリークラブはさすがに名門ということで、プレー代もかなり高めです・・・
いつかはまわってみたいけど高すぎる!!
県民感謝デーだと安くなるみたいだけど、予約が取れないらしいし・・・

でも、隣のトム・ワトソンゴルフコースはかなり値段がお安くなります。。
去年薄暮プレーで8千円ぐらいだったかな??

トム・ワトソンゴルフコースもフェニックスカントリークラブと同じく、松林にセパレートされたシーサイド林間コースです。
ここでもフェニックスの雰囲気は味わえるような気がします。。
クラブハウスはフェニックスと同じだし・・・


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓をクリックしてください。カシコ
人気blogランキングへ


体型維持はコンパにあり!
サーフィンをやらなくなってから、一年が経ちます。

サーフィンをやっていた頃には、まったく体型を気にする事がありませんでした。
どちらかというと、逆三角形の良いからだをしていました。。

しかし最近、逆三角形だった体が徐々に平行に近くなってきました・・
胸の筋肉が痩せて、ウェストが太くなってきたような。


ピンチです。


体重自体は維持していても、
ゴルフの練習だけでは、負荷が足りないのでしょう。
筋肉が落ちてきて、その分脂肪を蓄えているみたいです。

体脂肪率13%、まだやせ気味と表示されてはいるものの、
座った時にお腹に重なる脂肪を見ると、何とかしなければこのまま中年太りに突入する危険性があります。。


食事制限が一番大切とのことですが、
それが一番難しい・・・

いままで本能のままに、食べたいものを食べたいだけ食べてきた私には、
食べ物を制限する意志の強さがありません。

高カロリーで高タンパク、ジャンクな食べ物が大好きで、
イヤになるまで食べ続けてしまう習慣があるので、
問題です。


今の運動量で、食事制限無しで体型維持する方法あるのかな?

サーフィンを再開するのが一番とは思うけど、
台風シーズン到来で、今の体力ではとても厳しい・・・


今一番必要なものは痩せるという、強い意志だけど、
これが一番の問題です。


2年ぐらい前までは、若さの秘訣ということで、奥さん公認でコンパに行ってたけど、
最近周りが落ち着いてきた事もあり、お誘いなし。。

あのころはサーフィン全盛期の体型を維持していたような・・・


体型維持はコンパにあるかな?
やはり人間、異性を意識しないと落ちぶれますもんね。。

友達に相談してみよう!


クリック↓すると良い出会いが見つかる予感・・
人気blogランキングへ

避難指示
台風14号が通過しました。
今回の台風は宮崎にとって悪い条件がたくさん重なっていたこともあり、多くの被害がでたようです。

山口県でも錦帯橋の橋脚が流され、
北海道に再上陸するらしいですね。

まだ台風シーズンが始まったばかりなのに、
いきなり大打撃を受けた感じです。


今回の台風では、はじめて避難を余儀なくされました。

近くの川が氾濫する危険性があったため、消防団の人が避難するように、呼びかけていました。
それがたしか夜中の0時30分ぐらいだったような・・
眠たくて動きたくなかったけど、強引に身支度させられ、奥さんの実家へ避難しました。

翌日もとても仕事に行ける状態でなかったので、実家で状況を見守っていました。。
身近なところが浸水している映像がテレビで流れているのを見ると、
災害も他人事では無いなと実感しました。。


ここ最近地震が頻発していたり、台風の被害が大きくなっているような・・・
普段から防災グッズや非常食を備えておく必要がありそうです。

お風呂の水も使い終わったらすぐに流してしまわずに、翌日お風呂に入る前まで溜めておきましょう。
水は1日3リットル必要らしいので・・・

それと今日にでも、災害が起こった時、家族がどこでおちあうか決めておきましょう。。

人気blogランキングへ

アイアン買っちゃった(^ヘ^)v
以前から告知しておりましたが、

とうとう買っちゃいました。。

アイアンを


私の要求を100%満たしてくれる、そんなアイアンです。


まったく後悔しておりません。。
別に強がってる訳でなく、期待通りでホッとしてます。


で、購入したアイアンですが、
こんなやつです。

taylor_made.jpg


写真じゃわかりにくいかな??

テーラーメイドNEW R360XD
ってやつです。

まだ練習には2回しか行ってませんが、
構えたときの安心感や、クラブに適度な重量があるため手打ちにならず、
ショットが安定してます。
また多少芯をはずしても、そんなに飛距離が落ちません。。

以前のクラブより、ロフトが2度立っていることもあり、
飛距離は以前より、10ヤードずつ延びたみたいです。

といっても、弾の高さは変わっていないし、難しくなった気もしません。。
どちらかといえば、5Iが以前の6Iぐらいの感覚で打てるようになった気がします。


競技志向の人や、さらなる上達を求めている人には物足りないかもしれませんが、
わたしのようにゴルフを楽しめればいいって方には、
値段も安いし、うってつけのアイアンだったと思います。。


今月のラウンド予定はまだずっと先なので、
それまでにしっかり手なずけておきます。。

これで常時100切りにかなり近づいたような・・・



いつもクリックありがとうございます。
本日もよろしければ↓↓・・・
人気blogランキングへ

