兼業主夫の生き様
平日の家事はほぼまかされているリーマン。そんなリーマンのつまらん日記です。
波と酒
昨日はジェットスキーとバーベキューを楽しんできました??

ジェットスキーにはあまり魅力を感じなかったけど、
海でバーベキューをやるということなので、犬と嫁さんを連れて参加してきました。

海に行くので、サーフボードを持って行こうかと考えたけど、
聞いたことない海岸だったので、荷物にならないようやめときました。。


でも結局たどり着いた海岸は、以前よくサーフィンしていた海岸で、
今年初のサーフィンが・・・残念

わたしはもう10年以上サーフィンしているので、
海での過ごし方が、サーフィン以外わからない。。。

砂浜で、ビーチボールや波打ち際で波とおいかけっこなど、楽しいとも思わないし・・・


で、暇だったので、ボディーサーフィンに挑戦してみました。
これは、サーフボードを使わずに、体ひとつで波に乗るというやつです。

といってもはじめての挑戦。
波は小さいけど、なかなか波に乗ることができない。。

何度チャレンジしてみても、波に乗ることが出来ず、
チャレンジするたびに、鼻のなかにたくさんの水が流れ込んでくるばかり・・

結局たくさんの水を呑んだだけで、終了



友人たちは、ジェットスキーを楽しんでいたみたいで、
わたしも乗せてくれるというので、本意ではないけど、のせてもらうことに・・

ジェットスキーにはあまりいい思い出が無く、前回乗せてもらったときには、
猛スピードで滑走中に横風にあおられ、横転してしまい、脳しんとうを起こした苦い思い出が・・・

ジェットスキーを運転する人は、皆決まって後ろの人を振り落とそうとしたがるもので、
今回もそれが的中しました。

なんとなくその空気を感じていたので、体を左右に動かしながら横Gに必死に耐えていたのですが、
この人は落ちるまで止めないだろうと感じたので、最後には自分から気持ちよくダイブしてみました。


ジェットスキーも今回が最後かなと思いながら、
無事に陸にたどり着けたときは、ホッとしました。

わたしはジェットコースターとかも乗れない人間なので、
次回からのお誘いはお断りしようと再認識したところです。。


その後ようやくバーベキュー開始。
海で呑むビールのうまいこと

呑んでは、海に飛び込みを繰り返しているうちに、
気がつくと、相当できあがっていました。。

帰る間際になって、車にサンドウェッジを入れていたのを思い出したのですが、
練習にならないぐらい酔っぱらっていました。


結局、帰りの車の中では、気分も悪く、ひたすら寝てました。
途中買い物に寄ったみたいだけど、よく覚えていません。

家に着いて、荷物を下ろしているのがわかったのですが、
手伝う元気も無かったので、そのまま助手席で寝ていたら
30分ぐらい車の中で寝ていました。。


起こしてくれてもいいのに・・・


波と酒に呑まれた、きつい一日でした。。



人気blogランキングへ
スイングが安定、しかし・・
昨日も練習してきました。。

ここ最近非常に好調で、ショットが今までに無いぐらい安定しています。

今はただ、
スイングリズムと
切り返しのタイミングと
力みをとることしか意識していませんが、

ストロンググリップにしてから、ボールの捕まりがかなり良くなったみたいです。




今までスプーンはバッグに入れているだけだったのですが、
昨日久しぶりに挑戦してみました。


決して力強く振ったわけでは無いのですが、
かるーく振り抜いただけで、以前のドライバーよりはるかに飛んでくれます。

また力まないから、スイング軌道が安定して、芯で捕らえることが多くなりました。


力みを取ることは、飛距離を出すだけでなく、スイングを安定させるためにも重要な要素ですね。。



とまあ、非常に好調ではあったのですが、
突如として、左脇腹に激痛が・・・

体を捻転させると、体が拒否反応を示してしまい、
とてもスイング出来る状態ではなくなってしまいました。



ここ最近、切り返しの時、上半身がトップに上がりきる前に、下半身が先に始動するよう心がけていたのですが、
それにより、いままで以上に腰(左脇腹)に負担が掛かっていたようです。

上半身がまだ捻転途中の状態で、下半身が逆方向へと回転すれば、捻転力は増します。
でもその分、左脇腹の筋肉には相当負荷が掛かっているようです。

ただこのスイングにしてから、飛距離も伸びているし、腕の力が抜けた状態でダウンスイングに入れることから、
スイング軌道も安定しています。

このスイングで間違い無いって思っていますが・・・


このねじりに耐えられる筋肉がつけば、さらに飛距離はのびるかな。。

楽しみです。



飛ばしの秘訣がわかってきたなと思った人
クリック↓お願いします。

人気blogランキングへ
アイアンに求めるモノ
アイアン購入にあたり、自分自身どうなりたいのか?何を求めているのか?
整理しておきます。

どうなりたいのか
・競技に出たいわけではない
・友人よりスコアが良ければいい
・80台で回れれば、それ以上ゴルフに掛けるつもりはない

ということで、マッスルバックは消えました。。
易しいクラブの方が、スイングを作る上では良いと聞いたし・・・


次に
求めるもの
・飛距離を5から10ヤード延ばしたい
・多少のミスは許して欲しい
・クラブに重量があり、スイングが安定するもの(手打ちにならない)
・安い
・聞いたことあるメーカー
・年輩者が使うクラブと言われたくない(見栄を少し張りたい)
・打感が硬くない
・弾道が高い
・見た目がかっこいい

中空アイアンを使うには、まだ若いかな・・
将来の逃げ道として、残して置いた方が良さそうです。。

ということで、キャビティに決まりでしょう
シャフトはやっぱりスチールです。


これだけの条件を満たしてくれる、アイアンセットを探します。。
しかもこの際、アイアンは5番からPWまであればいいと思ってます。
3,4番はコースで使う勇気ありませんので・・・


近々コストパフォーマンスに優れたアイアンを購入します。

また報告します。


結局購入したアイアンはこちら


いつもいつもありがとうございます。
今日もクリックお願いします。↓
  人気blogランキングへ


今どきのアイアン
最近まで、ゴルフは道具じゃないって思ってました。。

というか、ただ道具にお金を掛けたくなかっただけなんですが・・・


最近、練習場に行けば、頻繁に試打会が行われています。

今までは、まったく近寄ることもなく、
関係ないねって感じで見ていたのですが、

最近、少しアイアンに思うところがあって、
ものは試しと思い、何本か借りて打ってみました。




正直驚きました。

今のアイアンってこんなに簡単なの??てな感じです。


今使ってるアイアンは、
恥ずかしながら、かみさんのお古です。。
といっても、レディースではないと思いますが・・・

その前の使用者が、かみさんの従兄弟で、
その前の使用者が、従兄弟の上司ということです。

いつの年代のモノかは不明です。。

メーカーはスポルディング?というものらしい、
クラブヘッドはキャビティで、
シャフトはカーボンのRじゃないかということです・・・


クラブには何も記載されていないので、わかりません。。



最近、スイングの方も安定してきて、調子は悪くないのですが、
調子が狂う原因は決まって、手打ちになってくることからです。

スチールシャフトのサンドウェッジ、アプローチウェッジでは、
クラブの重さを感じられるので、手打ちにならないのですが、
ミドルアイアンぐらいからは、クラブが軽すぎて手で上げて、力で
振るようなスイングになることが多い気がします。


そこで今回、重量があり、打ちやすく、今どきのアイアンに興味を示した訳です・・



マッスルバックタイプ、キャビティタイプ、中空タイプ、またスチール、カーボンなどいろいろ打たせてもらいました。

結論から言うと、
易しさを求めればキャビティ。
易しさと距離を求めれば中空。
打感と見栄を張りたければマッスルバック。

また、最近のクラブヘッドは結構大きく重いために、カーボンシャフトではヘッドが遅れてしまい、右へ抜けてしまうことが多く、
インパクトでタイミングを合わせるのが難しいような・・・
距離を求めるなら、カーボンになるのだろうけど、安定したスイングと方向性を求めればスチールの方が良さそうです。

近々アイアンを購入する予定です。

また報告します。


いつもいつもありがとうございます。
今日もクリックしてください。↓
  人気blogランキングへ

アプローチ・・・
新しいアプローチウェッジを購入しました。
フルショットと、スリークォーターショットの距離感は掴めてきましたが、グリーン周りからのピッチアンドランのピッチとランの比率がまだわからなかったので、アプローチ練習場で確認してきました。


わたしの行く練習場では、別にアプローチ練習場が備わっています。
打ちっ放しで入場料を払っていれば、使い放題です。
しかもバンカー練習場まであります。
グリーンの芝はやや長めですが・・・


今までアプローチウェッジを持っていなかったので、アプローチはほとんどサンドウェッジで行っていました。
これはこれで結構柔らかいボールが打てるので気に入っていたのですが、距離が長くなると、ピン近くまで打って行かなくてはならない分、
すこし怖いと感じる時も・・・
怖いと感じたときは、決まってトップしてグリーンオーバーです。。

サンドのピッチとランの比率は、2:1です。
PWの比率は1:2です。

で、今回購入したウェッジの比率は、1:1でした。。

非常にわかりやすい比率です。
ピンとボールの中間点に立てば、落としどころは一目瞭然です。。
今後大いに活躍してくれる予感がします。



最近の練習では、弾道と落としどころを強く意識してアプローチするようにしています。
弾道をイメージして、落としどころを見ながら素振りを2,3回します。
あとはその感覚を再現することだけにつとめます。

そうすれば不思議と意識したところにボールが行ってくれます。
人間の能力って素晴らしいですよね。。


またアプローチで特に気を付けていることは、
手打ちにならないよう、切り返しの間を十分に感じるようにしてます。
アプローチは距離も近く、スイングも小さくなるため、手元で操作しがちです。
そこをグッとこらえて、切り返しでクラブヘッドが落ちてくるのを待ちます。
このクラブヘッドが落ちていく軌道こそがスイングプレーンではないでしょうか?!
私の場合、切り返しで我慢できれば、スイングプレーンが安定してミスはほとんどありません。

最近、アプローチもフルショットとなんら変わらないと感じています。
力みをとることと、切り返しを十分に感じてやることがどちらも非常に大切なようです・・・



”おまえわかってきたじゃねーか”って思った貴方、
クリック↓お願いします
人気blogランキングへ

”全然違うよ”って方、アドバイスお願いします。
アプローチウェッジを購入
私はサンドウェッジで90ヤード
ピッチングウェッジで120ヤード飛びます。
ピッチングウェッジをスリークォーターで打てば115ヤードです。

何か気づきませんか?


そうなんです
100ヤード打つクラブが無いんです。

サンドウェッジでマン振りすれば95ヤード飛びますが、100ヤードに届かないし、方向性もかなり悪くなってしまいます。
ピッチングで軽ーく打てば、100が打てることもありますが、スイングがゆるんでしまい、安定しません。

そこで今更ながら、アプローチウェッジを購入することにしました。


で、早速ゴルフショップに行ったのですが、
店頭に並んでいた、ウェッジを手に取ると、ビビッときました。(ちと古い)

見たことも聞いたこともないメーカーのウェッジなんですが、(
私が知らないだけ??)
構えただけですごくイメージが湧きやすい、そんなクラブでした。


まあせっかく来たので、お店の人にいろいろ紹介してもらいました。

でも
どれもすこし物足りない感が・・・


ビビッとこないんです。。



で、結局ファーストインプレッションを信じることにしました。
まあ値段も5千円ぐらいだったので。。



上の画像は56°のウェッジですが、わたしが購入したのは52°です。。(このウェッジのメーカーはサクソンと云うらしい・・・後ほど知ることに。)



で、早速練習してきました。


結果は

最高の買い物だったみたいです!!

まずグースネックということもあり、ボールの捕まりが非常にいいですね。
また捕まりすぎて、引っかけるってこともありません。

さらにクラブに適度な重量があり、スイングが非常に安定します。手打ちになりません。

スピンを掛ける意識はまったく無いのに、
ボールは落下して、2度ほど小さく跳ねて、スッと止まってくれます。


このショットだけ見てれば、
とても安定して100を切りたいレベルに見えないんじゃないかな自画自賛です。

このクラブだと110ヤード、100ヤードの打ち分けも難しくなさそうなので、
もう100ヤード前後の距離は怖くないですね。。

アプローチウェッジの選択は、ファーストインプレッションが大切なのかもしれません。。


小技は少しずつ上達してきています。
今後はさらにドライバーを安定させて、常時100切りを目指します。

応援よろしくお願いします。
  人気blogランキングへ
片山晋呉が認めた世界一の・・・
片山晋呉が認めた世界一の焼き肉屋さんが宮崎市内にあります。

店の名は「みょうが屋」です。
片山晋呉が食べている写真はこちら(2005/3/16の写真)

で、今回はじめて食べに行って来ました。
yakiniku

いやーうまいですね。。


最高です。


肉の脂のうま味がたまりません。。



焼き肉にはビールが欠かせませんが、
この肉には白ご飯も欠かせません!!
カルビを一口噛めば、ご飯をいくらでもかき込むことができるんです
他にもホルモンやレバ刺しも食べましたが、こちらも絶品ですね。
残念なことに、カルビとホルモン、レバ刺し以外は品切れで食べられなかったのですが、
これだけでも大満足です。


ここのお肉は尾崎牛を使っているらしくて・・・


尾崎牛って知ってます?

ここのお肉は東京あたりで食べると、ステーキ一枚2万円ぐらいする、高級なお肉なんですが、
そこは宮崎。。非常に格安で食べることができるんです。

で、宮崎の焼き肉屋さんで食べられるのは「みょうが屋」さんだけなんです。
が、こんなにおいしいのに値段も非常にお手頃です。

宮崎に遊びに来るときには、こちらの焼き肉屋さんおすすめですよ!


場所は・・・


わかりづらいところにあります。

宮崎市役所から歩いて5分ぐらいですね。。


片山晋呉は毎年宮崎でキャンプするそうですが、
その時期にこの焼き肉屋に通えば、出会えるかも知れません・・・


いつもクリックありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。↓
   人気blogランキングへ


ストロンググリップ 第2章
前回の練習からストロンググリップに変えました。

前回の練習では、かなりボールの捕まりがよくなり、飛距離も相当延びたので、
今回はそれが本物かどうか確認してきました。

結果、


最高です。


間違いなさそうです!!


前回よりさらに精度が上がり、ストレートボールが連発しました。
飛距離もネットに書かれている250ヤード表示付近に当たっているので、申し分ないです。。


ただ一つ問題があります。

それは、ミスショットがフック、スライスどちらも出てしまうことです・・・

以前までは、ミスすればスライスとわかっていたので、コースにでても左サイドを狙っていたのですが、
どちらにも出てしまうと、ねらい所が難しくなってしまうような・・・

たしかに以前に比べてミスショットの数が少なくなっているのですが、コースに出れば、まずこんなにショットが安定することは無いだろうから、何か対策を練らなくてはならないですね。。



でも、今回ミスショットの原因は少しわかったような気がしています。
まずスライスが出るときですが、
ミートを意識し過ぎるあまり、クラブヘッドをしっかり振り抜いていない状態の時になっていました。

またフックが出るときは、
クラブヘッドを振ろとし過ぎて、腕の動きだけが先行してしまい、体の回転が止まっていました。

やはり基本は、腕と体が同調して、腕はしっかり振り抜き、体もしっかり回転させることが大切なようです。
この感覚で振れるときは、真っ直ぐ飛んで行きますので。。


だんだん苦手なドライバーが好きになりつつあります。
この調子で飛距離をもっと延ばしてやる!!

と思っていたのですが、


先日、snuffkinさんのブログを見て、早速心改めました・・・

ドライバーは飛ばしてなんぼと思っている方、是非ご覧下さい。。


最後に個人的な備忘録として、
ドライバーの心得
1.大きな捻転でスムーズにバックスイングするべし
2.切り返しであわてない(十分な間をとる)
3.体と腕を同調させ、左脇を締めてクラブヘッドをしっかり振り抜く

いつもクリックありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。↓
   人気blogランキングへ
サーファーからゴルファーへ(T_T)
週末の生活が海からゴルフ練習場へと変わりました。

かれこれ10年以上サーフィンしてるんですが、
実は昨年9月より海に入っていません。

去年のこの時期ぐらいからサーフィン→ゴルフに移行していったような・・・

サーフィンをしていたときには、
こんなおもしろいスポーツ、他には無い って思ってたけど、
ゴルフをやり出してからは、そんな事も忘れて、週末には海に行かず、ゴルフ練習へ行く日々に・・・


どちらがおもしろいと聞かれれば、サーフィンかな・・
楽しみで楽しみで朝目が覚めてしまうのも、サーフィン・・
夢にまで出てくるのも・・


そんなに楽しけりゃサーフィンすればいいじゃん って思うでしょ?

そうなんですが、最近サーフィンに対して、妙にハードルが高くなってしまいまして・・・

体力的にきつくなった。
若い子と海に浸かっていると、浮いた存在に感じる。

てな感じです。



で、今はゴルフにはまってます。


ゴルフって  おもしろいですねー

最近は特に、上達してきたなーって感じるので、常にゴルフの事考えてます。

今日も仕事が終わったら練習行って来ます。



今月はスイング強化月間です。
ドライバーの苦手意識を、まずは克服しますね。。


いつもクリックありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。↓
   人気blogランキングへ
ラウンド結果
昨日宮崎愛和大淀コースに行ってきました。

結果は out 57 in 45 total 102 総PAT数32
いつものスコアとほとんで変わりませんでした・・・

今回はかなり期待していたのですが、
出だしに力みすぎて、最初のティーショットがいきなり、クラブのつま先にあたり、隣のホールのバンカーへ、
そのバンカーショットも、プッシュアウトのOBで、最悪スタートです。
しかも、最初のティーショットで、腰を痛めてしまい、散々でした(T_T)

後半に入り、ビール飲んだのが良かったのか?
ショットが安定してきて、ラスト6ホールでは、パーボギーパーボギーパーボギーと今までに無いぐらい安定して終えることができました。
この辺は練習の成果が出ていたような気がします。

それにしても前半がひどすぎましたね・・・
緊張感が力みを産み、スイングリズムが完全に狂ったみたいです。

正直、最初はボールに当たる気がしなかったです・・
とあさんも言ってたけど、コースで力みを取るのは難しいですね。。

今回こんなにショットが乱れていたにもかかわらず、後半45で回れたのは、アプローチとパットが、過去最高に良かったからですね。。

グリーン周りからのアプローチは、ほぼワンピンぐらいに集められていたような。。
50ヤード前後のアプローチやガードバンカーからのショットも、そこそこ狙い通りだったし・・・

やはり課題はドライバーにありそうです。
前半(OUT)では一つもドライバーが当たりませんでした。
チョロか、つま先に当てて隣のコースに飛ばしてしまうかのどっちかです。
ただ後半に入ってから、力みが抜け、左脇を締めるよう意識することで、ボールの捕まりが急に良くなりました。
次回同じ症状がでたときには、すぐ対処できるかな??

そういえば、前日ストロンググリップに変更したのですが、後半その成果が出ました。

飛距離280ヤードに到達しました

落ちどころが良かったのでしょうか??

しばらくは
ドライバー修行に力を注ぎたいと思います。


昨日夜のゴルフ反省会では、汗を目一杯かいたので、ビールが飲める飲める。
酔いがまわるのもはやかったですが・・・

でも、気がつけば3時ぐらいまで飲んでいましたね。。

宮崎では芋焼酎を飲むことが多いですが、
これって二日酔いしにくいですよ!!
おすすめです。黒霧島

いつもクリックありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。↓
   人気blogランキングへ

ストロンググリップに変えてみた。。
いつもの事ながら、ドライバーの捕まりが悪いです。

ドライバーショットがどんな感じなのかというと、
希に真っ直ぐ飛ぶ、調子が良ければフェード系、基本はスライスといったところです。。(T_T)

我々アマチュアレベルであれば、スコアアップに対してドライバーの精度に掛かるウェートは非常に大きいと思います。
しかし私の場合は、右にスライスして林の中、林から脱出するのに一打使い、ドライバーの飛距離が出ていないので、そこからグリーンを狙うのにはまだまだ距離が残されている状態です。
結果、グリーンに4オンがいいところです。。


これではいつまで経ってもスコアアップが望めないので、
少しグリップを変えてみました。

そうです。今主流のストロンググリップです。


構えたときには、かなり違和感を感じて、しっかり振り抜けるのかな?って感じでしたが、
とにかく、いつものスイングリズムで、振り抜くことだけ意識してスイングしてみました。


ナイスショット

もう一度

ナイスショット

さらに

ナイスショット

信じられません(*_*)

グリップを僅かにストロングに変えただけなのに、ボールの捕まりが全然違います。
のびのあるストレートボールが何度も飛んで行きます。
しかも飛距離が今までより、30ヤード延びているのには驚きました。

グリップ一つでこんなに変わってしまうんですね。。
何故今まで、頑なまでにドライバーをスクエアに握っていたんでしょう


まあでも、まだ安心したわけではありません。
これが本物かどうかは、次の練習で見極めてきます。

と思ったけど、明日本番でした。。

どうなることやら・・・


明日がんばれという応援の気持ちがある方、
クリックお願いします。↓

人気blogランキングへ


アイアンショットの精度向上
昨日練習に行って来ました。
今月の課題、力み撤廃を念頭に置き、コンパクトショットを心がけました。

で、その結果ですが、


完璧です。

いや上出来です。

過去に無いぐらい、ショットが安定しました。。


飛距離は多少落ちますが、安定感抜群です。

これを自分の飛距離と認識すれば、コース戦略も立てやすいですね。。


まず、トップをコンパクトにすることで、スイングプレーンが安定しました。
また力みを取ることで、リズム良く、遠心力でクラブヘッドが振れる感覚です。

今までは、遠くへ飛ばしたいと云う気持ちが強すぎて、力でクラブを速く振っていましたが、力はいらないですね。。

力みがないぶん、切り返しの間が感じやすく、リズム良く振り抜ける感じです。


この感覚を、確実に自分のものにできれば、一皮剥けそうな気がしてます・・・
スイング強化月間、出だし好調です。。


”おまえわかってきたじゃねーか”って思った貴方、
クリック↓お願いします
人気blogランキングへ

”全然違うよ”って方、アドバイスお願いします。

ショットの精度を考える
再度自分の現状(実力)を認識し、今後のゴルフスイングへの課題を見つけたいと思います。
下記で云う精度とはターゲットに対して半径10m以内に入る確立% またこれは練習場での評価です)

◎5アイアンの時(目標飛距離170ヤード)
力んだ状態でのフルショット 平均飛距離150ヤード 精度0
力まずフルショット 平均飛距離170ヤード 精度40
力まずコンパクトショット 平均飛距離165ヤード 精度50

◎7アイアンの時(目標飛距離150ヤード)
力んだ状態でのフルショット 平均飛距離130ヤード 精度10
力まずフルショット 平均飛距離150ヤード 精度50
力まずコンパクトショット 平均飛距離145ヤード 精度70

◎PWの時(目標飛距離120ヤード)
力んだ状態でのフルショット 平均飛距離105ヤード 精度30
力まずフルショット 平均飛距離120ヤード 精度60
力まずコンパクトショット 平均飛距離115ヤード 精度80

総評
力みが飛距離をロスすることは明らかです。
またフルショット、コンパクトショットの飛距離の差も僅か5ヤード。

コンパクトショットにすることで、オーバースイングになりにくく、スイングプレーンが安定します。
またフォローでラインを出していきやすいことからも、方向性はかなりいいです。
この5ヤードの飛距離を求めるよりも、ワンクラブあげて、コンパクトにスイングする方が精度も高くなります。

力みは100害あって1利無しです。力みをとり、リズム良くスイングすることと、コンパクトショットで方向性を高めることが、スコアアップへの近道ですね。

今までも、わかっていたことですが、書き出す事により再確認できました。
今後はこれを念頭に置き、ミスをしないゴルフミスになりにくいゴルフを目指していきます。

って言っても来週には忘れてそう・・・

ちなみにコンパクトショットとは、スリークォーターショットの事です。。

なるほどって思った人も、当たり前って思った人も、せっかくですからクリック↓していってくださいな。
人気blogランキングへ

スイング強化月間
うーん
なかなか上達しませんね。
すぐスイングの本質から脱線してしまうみたいです。。

気が付けば、
グリップをギュッと握りしめ、ボールを力で飛ばそうとしている・・

飛距離はヘッドスピードが速ければ速いほどでる ってことはわかっちゃいるけど、

もっと距離をー って欲がでてくると、
とたんにスイングに力みがでてきてしまい、ヘッドが走らない、
結果、距離をロスしてしまいます。

ゆるゆるにグリップを握ったところで、
時、既に遅し
強く叩くことを体にインプットされたために、
ゆるくグリップを握ったところで、スイング全体から力みがとれない・・


こうなったら、しばらくクラブを握らない方がいいですね。

力み無くスイングしている人を見つけて、
その人のスイング感を頭にインプットするのが、回復の近道です。


次回練習での心得
・距離を欲張らず、自分のスイング(ポテンシャル)以上のことは求めない


今月のスイング強化ポイント
・リズム良くスイングする
・トップをコンパクトにして、振り抜き重視のスイングにする
・大きなスイングアークを作る
・力み撤廃
・スライス撲滅(左脇の締めとフェイスローテーションをマスター)

これが出来れば、100切りは楽勝かな??


今月 スイング強化月間にしたいと思った方、
他のゴルフブログ↓も見ていってはどうでしょう。
人気blogランキングへ


