兼業主夫の生き様
平日の家事はほぼまかされているリーマン。そんなリーマンのつまらん日記です。
体型維持はコンパにあり!
サーフィンをやらなくなってから、一年が経ちます。

サーフィンをやっていた頃には、まったく体型を気にする事がありませんでした。
どちらかというと、逆三角形の良いからだをしていました。。

しかし最近、逆三角形だった体が徐々に平行に近くなってきました・・
胸の筋肉が痩せて、ウェストが太くなってきたような。


ピンチです。


体重自体は維持していても、
ゴルフの練習だけでは、負荷が足りないのでしょう。
筋肉が落ちてきて、その分脂肪を蓄えているみたいです。

体脂肪率13%、まだやせ気味と表示されてはいるものの、
座った時にお腹に重なる脂肪を見ると、何とかしなければこのまま中年太りに突入する危険性があります。。


食事制限が一番大切とのことですが、
それが一番難しい・・・

いままで本能のままに、食べたいものを食べたいだけ食べてきた私には、
食べ物を制限する意志の強さがありません。

高カロリーで高タンパク、ジャンクな食べ物が大好きで、
イヤになるまで食べ続けてしまう習慣があるので、
問題です。


今の運動量で、食事制限無しで体型維持する方法あるのかな?

サーフィンを再開するのが一番とは思うけど、
台風シーズン到来で、今の体力ではとても厳しい・・・


今一番必要なものは痩せるという、強い意志だけど、
これが一番の問題です。


2年ぐらい前までは、若さの秘訣ということで、奥さん公認でコンパに行ってたけど、
最近周りが落ち着いてきた事もあり、お誘いなし。。

あのころはサーフィン全盛期の体型を維持していたような・・・


体型維持はコンパにあるかな?
やはり人間、異性を意識しないと落ちぶれますもんね。。

友達に相談してみよう!


クリック↓すると良い出会いが見つかる予感・・
人気blogランキングへ

避難指示
台風14号が通過しました。
今回の台風は宮崎にとって悪い条件がたくさん重なっていたこともあり、多くの被害がでたようです。

山口県でも錦帯橋の橋脚が流され、
北海道に再上陸するらしいですね。

まだ台風シーズンが始まったばかりなのに、
いきなり大打撃を受けた感じです。


今回の台風では、はじめて避難を余儀なくされました。

近くの川が氾濫する危険性があったため、消防団の人が避難するように、呼びかけていました。
それがたしか夜中の0時30分ぐらいだったような・・
眠たくて動きたくなかったけど、強引に身支度させられ、奥さんの実家へ避難しました。

翌日もとても仕事に行ける状態でなかったので、実家で状況を見守っていました。。
身近なところが浸水している映像がテレビで流れているのを見ると、
災害も他人事では無いなと実感しました。。


ここ最近地震が頻発していたり、台風の被害が大きくなっているような・・・
普段から防災グッズや非常食を備えておく必要がありそうです。

お風呂の水も使い終わったらすぐに流してしまわずに、翌日お風呂に入る前まで溜めておきましょう。
水は1日3リットル必要らしいので・・・

それと今日にでも、災害が起こった時、家族がどこでおちあうか決めておきましょう。。

人気blogランキングへ

波と酒
昨日はジェットスキーとバーベキューを楽しんできました??

ジェットスキーにはあまり魅力を感じなかったけど、
海でバーベキューをやるということなので、犬と嫁さんを連れて参加してきました。

海に行くので、サーフボードを持って行こうかと考えたけど、
聞いたことない海岸だったので、荷物にならないようやめときました。。


でも結局たどり着いた海岸は、以前よくサーフィンしていた海岸で、
今年初のサーフィンが・・・残念

わたしはもう10年以上サーフィンしているので、
海での過ごし方が、サーフィン以外わからない。。。

砂浜で、ビーチボールや波打ち際で波とおいかけっこなど、楽しいとも思わないし・・・


で、暇だったので、ボディーサーフィンに挑戦してみました。
これは、サーフボードを使わずに、体ひとつで波に乗るというやつです。

といってもはじめての挑戦。
波は小さいけど、なかなか波に乗ることができない。。

何度チャレンジしてみても、波に乗ることが出来ず、
チャレンジするたびに、鼻のなかにたくさんの水が流れ込んでくるばかり・・

結局たくさんの水を呑んだだけで、終了



友人たちは、ジェットスキーを楽しんでいたみたいで、
わたしも乗せてくれるというので、本意ではないけど、のせてもらうことに・・

ジェットスキーにはあまりいい思い出が無く、前回乗せてもらったときには、
猛スピードで滑走中に横風にあおられ、横転してしまい、脳しんとうを起こした苦い思い出が・・・

ジェットスキーを運転する人は、皆決まって後ろの人を振り落とそうとしたがるもので、
今回もそれが的中しました。

なんとなくその空気を感じていたので、体を左右に動かしながら横Gに必死に耐えていたのですが、
この人は落ちるまで止めないだろうと感じたので、最後には自分から気持ちよくダイブしてみました。


ジェットスキーも今回が最後かなと思いながら、
無事に陸にたどり着けたときは、ホッとしました。

わたしはジェットコースターとかも乗れない人間なので、
次回からのお誘いはお断りしようと再認識したところです。。


その後ようやくバーベキュー開始。
海で呑むビールのうまいこと

呑んでは、海に飛び込みを繰り返しているうちに、
気がつくと、相当できあがっていました。。

帰る間際になって、車にサンドウェッジを入れていたのを思い出したのですが、
練習にならないぐらい酔っぱらっていました。


結局、帰りの車の中では、気分も悪く、ひたすら寝てました。
途中買い物に寄ったみたいだけど、よく覚えていません。

家に着いて、荷物を下ろしているのがわかったのですが、
手伝う元気も無かったので、そのまま助手席で寝ていたら
30分ぐらい車の中で寝ていました。。


起こしてくれてもいいのに・・・


波と酒に呑まれた、きつい一日でした。。



人気blogランキングへ
