兼業主夫の生き様
平日の家事はほぼまかされているリーマン。そんなリーマンのつまらん日記です。
ラウンド心得
明日は久しぶりということと、普段行くコースに比べて難しいので、
ある程度スコアが悪くなることは、覚悟しています。。

でも、できれば100を切りたい!

そこで、明日のラウンドでの心得を再確認しておきたいと思います。

一つ 力まずリズム良くスイングする
一つ すべてのショットは8割以下の力加減で振る
一つ ラウンド中はスイングフォームを気にせず、ただボールをよく見て振り抜くだけ
一つ 飛ばそうとしない
一つ ギャンブルしないで、レイアップする勇気をもつ
一つ ロングパットはジャストタッチで入れに行け、ショートパットは曲がる前に入れろ



ここからは自己暗示に入らさせて頂きます。

アイアンとFWは距離より方向性が大切。
飛ばそうとしないで、ワンクラブ大きいのをもって、ラクに振り抜くだけで良い。
8割スイングを徹底すれば、ミスショットが激減することを忘れるな!!

ドライバーは7割の力加減でも240ヤードぐらい飛ぶんだから、それ以上距離を欲張るな。
マンブリさえしなければ、大けがはしないってことをよーく覚えておけ!!

アプローチは考えすぎるな!目標を見ながら素振りをして、ただそのフィーリングを実行するのみ!

パッティングはグリーンに上がる前から、全体の傾斜を確認すること。
他人のパッティングも十分に参考にすること。



今まで、ラウンド前に練習することは無かったのですが、明日は1時間以上前に行って、
50球ばかり練習しようと思ってます。
過去のラウンドを振り返ると、序盤はスイング自体を忘れてしまい、
4ホールぐらい経過しないと感覚が蘇りませんでした。
明日はその反省を活かして、序盤の大叩きを撲滅したいと思います。

なんか明日は途中でぶち切れないかぎり、良いスコアが出そうです。。

また報告します。


クリックお願い致します。ペコリ
人気blogランキングへ


コメント
この記事へのコメント
この前ゴルフに行ったとき
「力まず」がテーマだったんですが
素振りをすると
「あれっ?練習場と感覚が違う」
ブン!
「あれれ?」
ブンブン!!
打つ前に素振りばっかりして
気づいたら150%で打ってました。
結果は、OB連発でボロボロでした。
くぅー
2005/09/17(土) 11:50:58 | URL | ゴルポゥ #-[ 編集]
ラウンド前に
練習するとかなり体がほぐれていい感じになると思いますよ~。きっと大丈夫!!

ラウンド心得、すごく参考になりました。
実は私も週末ラウンドなので(^^;ジャンキーさんの心得を頭に置いてがんばってきます。
2005/09/17(土) 13:37:03 | URL | びこ #-[ 編集]
ゴルポゥさん こんばんわ

わたしは練習場でも素振りを2,3回してからボールを打つ様にしています。
ただ力まないと思っていても、力みをとることに苦戦することがあって、なかなかうまくいきません。。

お互いがんばりましょう。
2005/09/19(月) 21:01:38 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
びこさん
参考にして頂いて、ありがとうございました。。

しかしわたしの結果は・・・
また報告します。
2005/09/19(月) 21:03:00 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
ラウンド前の練習
その日の自分のボールの感触を確かめる意味で効果的だと思います。
ボールの捉まり具合、方向性などです。
私は基本的に、普段通う練習場(朝6時からやっている)へ寄って、80球打ってからコースへ向かうようにしてます。というか、そうしなさいとシングルの友人に言われてます。
よほど早いスタートのときは省略しますが、きちんと打ってからのほうがやはりいい感じです。
2005/09/20(火) 19:46:21 | URL | もも #a4.b9hII[ 編集]
オヒサです!
明後日のラウンドの参考にさせていただきます!
今度こそ、100切り!(`・ω・´)シャキーン

あの、ジャンキーさんに調味料バトンなるものをまわしちゃいました!
気が向いたら答えてください。
答えなくても全然いいですので。。。
お願いしまーす♪
2005/09/21(水) 14:45:58 | URL | とあ #-[ 編集]
とあさんご無沙汰です。
調味料バトンたしかに受け取りました。
とあさんと結構好みが似ている様な・・
2005/09/21(水) 23:26:04 | URL | ジャンキー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikirusama.blog17.fc2.com/tb.php/25-42adbf83
この記事へのトラックバック
ももさんから調味料バトンを受け取りました。 バトンは好きなので、いつも楽しく答えてますが・・・ 日頃からこのバトンはやばいかも獵って思ってたのです。 実は、とあって味覚変かも。特に、家でのご飯は・・・ こんな人もいるんだなーと生暖かく見守ってく.
2005/09/21(水) 14:44:56 | とあの外遊び
